W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん 孝一郎 (小樽市) こってり味噌 (大盛り)

<<   作成日時 : 2012/09/03 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

昨年11月にOPENしたお店で気にはなっていたものの、なかなか、こちら方面に用事もなく、いつしか存在そのものを忘れていたお店です。
クーポンを探していて見つけちゃいました。
また放置してると忘れるので、行っときましょう!(笑)

国道5号線沿いにあるので、迷うことなく到着です。

店前の駐車場は満車。

店舗右側を下り、舗装されてない駐車場に車を停めます。

大きめの石ころに要注意!

パンクしないよね、コレ? (笑)

暖簾をくぐり、店内に・・・

元気な声が迎えてくれます。

小上がり席に座り、おしながきを眺めますが「こってり系」と「あっさり系」の2本立て。

私は「こってり味噌」、カミサンは「あっさり醤油」をお願いします。

店員のオネエサンから、「ランチサービスで麺大盛りかライスがサービスになりますが・・・」とのアナウンスあり。

じゃあ、クーポン印刷した意味ないじゃん!

まぁ、いいか。(笑)

「大盛り」でお願いします。

寿司屋の跡をほぼ射抜きで継いだと思われる店内は、照明はすこぶる暗く・・・

お冷やの器はコップではなく湯吞み茶碗です。

お店外観の写真以外は、明るさ補正が必要だったのはココだけの話。(笑)

前客6名、後客も続々で、なかなかの人気ぶりが窺えます。

程なくして出来上がり。

笑顔が素敵なオネエサンが運んできます。

このスープの色とルックス・・・

おしながきの「こってり塩」を見てもそう思ったのですが、「吉山商店」さんにちょっと似てるか?

まぁ、「塩」は「山頭火」さんでもいいわけですが・・・(笑)

さっそく、いただきましょう。

癖のない、僅かに粘度のある豚骨スープに、コクのある味噌ダレです。

6種の味噌を合わせてるようですが、やや複雑な味わい。

にんにく、生姜、山椒が効いてちょっとだけスパイシーです。

具には葱、モヤシ、玉葱、挽肉、メンマ、チャーシュー2枚、細切り木耳、煮玉子、おろし生姜など。

玉葱の甘みが生かされてます。

バラ肉チャーシューはトロトロの仕上がりで旨い。

木耳の食感が大人しく、惜しい気がします。

麺はお馴染み、森住製麺のプリシコ中太縮れ。

スープもよく絡みます。

卓上にある葱は、自己責任で入れたい放題。

葱マシマシ。(笑)

他にもチューニングアイテム充実で、自分の匙加減で味の変化を楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

私は「からしにんにく」を入れてみました。

カミサンの「あっさり醤油」を味見。

豚骨スープに節系出汁と魚粉。

魚介(鰹、サバ?)が強く香ります。

甘みがあり、加水率低めの中細緩ウェーブ麺の感じも相まって、とってもお蕎麦チック。

粉のざらつきを感じますが、そんなに気になりません。

あ、決して、あっさり懐かし系ではないです。(笑)

ご馳走さまでした。

平日限定のランチメニューがものすご〜くお得! (メニュー参照)

他にも・・・

土・日・祝日のランチサービスで麺大盛りまたはライス1杯無料!
(11:00 - 15:00 ライスは大・中・小が選べます。)

孝一郎カードがあれば、上記サービスは両方受けることが可能

※ 孝一郎カードは初回会計時にいただけます。
(次回、カード提示でラーメン全品50円引き、昼の部 ライス1杯無料、夜の部100円でライス食べ放題)



これでも、行く気にならない?

スタッフのオネエサンの接客はとっても感じがいいです。

これで、どうよ? (笑)

因みに、私は「ASARI」が気になるので、また伺うと思います。

こってり味噌 (大盛り)

画像


画像


画像


画像


あっさり醤油 (大盛り)

画像


画像


おしながき
 
画像


画像


画像


画像


画像


画像


孝一郎CARD

画像


画像


画像


画像


小樽市朝里3-6-19
らーめん 孝一郎
TEL 0134-54-1252

□ 営業時間 (昼) 11:00 - 15:00, (夜) 17:00 - 21:00 (土・日・祝日 通し営業)
□ 定休日 無休 (年末年始を除く)
□ 駐車場 店前 4台 店舗右下 6台

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
スタッフのオネイサンが気になります(笑)

小樽は「初代」以外にも色々穴場がありますね〜

古めかしい食堂も点在していて、オヤジ魂を擽られます(笑)
OKE
2012/09/03 14:32
銭函〜朝里にかけて、沢山のラーメンの幟を見かけますが、飛び込みで入るのは少々、リスクをともないます。

オヤジ魂が昇天してしまうようなお店もあるので要注意。(笑)
woody
2012/09/03 16:13
 どうもです。今年5月に行きました。
 このお店が出て、反応してしまいました(笑)
 あっさり塩は、鰹節の香る焦げ茶色のスープ。魚粉が浮いており、脂はとても少ない。魚ダシの効いたあっさりのコクのある味でとても美味い。
 そこに、森住製麺の水分中くらいの中細ほぼ直麺。麺に味がありスープの絡みも良い。
 スープと麺のバランスがとても良い。
 次回は、走って行って近くのスーパー銭湯で汗を流し、別メニューを食べようと目論んでいるのです(笑)。
ラー翁
2012/09/03 23:42
ラー翁さん、お早うございます!
銭函にも同時期に出来たお店がありますが、ネット上の評判を見ると、行くのを躊躇ってしまいます。(笑)

こちらのお店ですが、薀蓄がやたら多いので期待してなかったのですが、うれしい誤算でした。

朝里の地とかけたものと思いますがアサリ出汁の「ASARI」が気になるので次回はそれをいただきたいと思います。
woody
2012/09/04 08:36
前回、余市に行った際駐車場びっしりだったのでスルーしたのを覚えています。
失敗した(笑)
家人向けのこってりと、僕好きのアッサリもあるのでチェックしました(*^^)v
ryu
2012/09/04 10:02
ryuさん、こちらは店内が広いので家族連れでもOKだと思います。

少なくとも「あっさり醤油」はあっさりしてはいませんでした。
「ASARI]は恐らく「あっさり」だと思いますが…(笑)
woody
2012/09/04 10:36
このラーメン屋って、かなり評判悪いっすね。ペット禁止なのに2匹犬飼ってるし無賃で家族で居座ってるってよ。持ち主気の毒って有名だよ。クチコミは身内で持ち上げてるだけでラーメンはマジひどくまずい!
道産子
2016/12/13 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめん 孝一郎 (小樽市) こってり味噌 (大盛り) W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる