W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖旭川 かとうらーめん 本店 きまぐれ加藤商店 (手稲区) 数量限定 つけ麺 (タレは坦々麺)

<<   作成日時 : 2012/09/16 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は某SNSで知った、15・16日限定の「つけ麺」をいただきに「かとうらーめん」さんです。
ただ、孫同伴のため、子供用のイスがあるかどうかが心配。
一足先に暖簾をくぐり確認しますが・・・

子供用ではないものの、ハイタイプのチェアがあるとのことで、カミサンと孫を手招きです。

タイミングがよかったようで、先客3名の状況。

すぐさま、店主さんから限定で「つけ麺」もありますが・・・とのご案内です。

そう、それをいただきに来たのですよ。

私はソレで、カミサンと孫は「醤油」を「大盛り」でお願いします。

さらに、「つけ麺はチャーシューか、ブリと昆布で締めたヒラメが選べますが、いかがいたしますか?」

と想定どおりのアナウンス。

直前までは「チャーシュー」をと思ってたのですが・・・

「ブリとヒラメで・・・」と言ってる自分。

意志薄弱、優柔不断、優柔寡断、優遊不断、剛毅果断・・・

まぁ、よくある話です。(笑)

そうこうするうち、後客も続々。

隣に座ってスマホをいぢる方は、あらら、メタボ哲さんじゃ、あ〜りませんか。

哲さんも限定狙いだったようで、ともに出来上がりを待ちます。

あっという間に満員御礼! (汗)

店内も暑く・・・(汗)

先に「醤油」が出来上がります。

それから程なく「つけ麺」が登場。

それじゃあ、さっそくいただきます。

芝麻醤の風味を効かせた、とろみのあるまったりつけダレを想像してましたが、全然違いました。

辛味が抑えられた四川風の「汁なし担担麺」がベースになってると言えばいいのかな?

やや焼肉のタレみたいな風味が、思いのほか美味しいのです。

つけダレの中の具は豚肉のそぼろ以外は良く分かりません。

麺の上には葱、メンマ、卵黄が。

卵黄を麺に馴染ませれば、マイルドな味わいに変化します。

麺はこのメニューのために用意されたものらしい。

太めのムッチリ麺です。

卵が絡むことで、ぞぞぞっと啜り心地も滑らかに。

さて、問題のブリとヒラメですが・・・

もちろん、つけ麺の具にはなりえません。(笑)

店主さんが釣ってきた新鮮な魚を活〆、昆布〆。

それを美味しくいただくという、ただそんだけ。

そのために用意された「わさび醤油」です。

ブリとヒラメの舞踊り、旨いわ〜!

「つけ麺」の麺量200gはちょっと少なく感じるな・・・

カミサンの「醤油」を味見です。

豚骨主体の動物系に魚介出汁の風味。

コクがあって、マイルドな味わいはまさにテッパンの旨さです。

ご馳走様でした。

哲さん お先 しま〜す。 また、どこかでお会いしましょう! ( ^-^)ゞ

あ、雨が・・・

A Hard Rain's a-Gonna Fall ♪ってか?

第二駐車場に傘を取りに走るのでした。(笑)

9月15日(土)・16日(日)限定 つけ麺 (タレは坦々麺、麺は太麺200g 数量限定)
トッピングのチャーシューは活〆ブリとヒラメの昆布〆に変更
 ※ 坦々の表記はお店に準じます

画像


画像


画像


画像


醤油 大盛り

画像


画像
取り分け用の器には、何とチャーシューが入ってるのです。
スバラシイ!

おしながき

画像


画像


画像


画像


画像



札幌市手稲区前田5条6丁目3-30
元祖旭川 かとうらーめん 本店 きまぐれ加藤商店
TEL 011-684-8308

□ 営業時間 平日 11:00 - 15:00, 17:00 - 20:00 土・日・祝日 11:00 - 20:00
  (L.O.は終了時間の15分前)
□ 定休日 水曜日, 第3火曜日
□ 駐車場 店前・第2駐車場 (それぞれ2台?) 

過去データ

・ 気まぐれシリーズ 行者にんにくらーめん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麺が、あと50グラムぐらい多くても大丈夫ですね(^_^)

自分は、あのつけ汁にスープを入れて貰いました
自分だけですかね?(笑)
OKE
2012/09/17 19:38
うん、大丈夫だと思います。

あの四角い器からして、スープ割りなどあろう筈がないと思い込んでましたが…(笑)
woody
2012/09/17 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖旭川 かとうらーめん 本店 きまぐれ加藤商店 (手稲区) 数量限定 つけ麺 (タレは坦々麺) W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる