W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺処 四代目 ゆうじ (北区) 限定 濃厚しおバジルつけ麺 200g

<<   作成日時 : 2012/08/21 16:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

それにしても暑いですね〜!
札幌は32.9℃、今年最高の気温ってか?
ダルダルの重い体を引きずるようにして・・・ラーメンです。(笑)

カミサンは函館旅行中で、今日は娘と孫が同行。

行き先はおのずと制限されます。

娘の希望は店内が涼しくて、子供用イスがあって、濃厚なつけ麺のあるところ。

そんなことを急に言われても・・・ねぇ。

「ニボの日」で特別版メニューを出してる某店や、何やら裏メニューを提供してる某店に行けないのが、とっても口惜しいのです。

あ、そう言えば・・・あそこの限定つけ麺が気になってたんだ。

娘の言う条件にもピッタリ!

といことで「ゆうじ」さんに決定します。

道中の車内はクーラーが効いて極楽、極楽!

極楽がどんなもんか・・・

死後の世界には行ったことがないのでわかりませんけどね。(笑)

店に到着すると、幸いテーブル席が一つ空いており、すぐに着席。

ほぼ、満席の状態です。

ほとんどが提供待ちの様子。

私は「濃厚しおバジルつけ麺 200g」、娘と孫は「濃厚魚介つけ麺 300g 葱抜き」をお願いします。

出来上がる間、周囲を眺めてると「つけ麺」率がものすご〜く高い。

この暑さなら当然か。(笑)

そんな時、カミサンからメールが・・・

「星龍軒」さんの前で並んでるとのこと。(笑)

こちらは思ったほど待たされることはなく、15分ほどで出来上がります。

つけダレが置かれた瞬間から香るバジル。

さっそく、麺を潜らせいただきましょう。

鶏の旨みにバジルの風味、流石に相性のよさが窺えます。

この粉々感は何?

スパイス?

魚粉?

いや、バジルとゴマの風味が強くてほとんどそれらは感じませんが・・・ただ、舌先に残るざらつきが気になる。

暑さでバカ舌に磨きがかかったか? (笑)

塩梅はちょうどよく、背脂が甘みを演出します。

もっと濃厚で粘性の高いつけダレを想像してたのですが、意外とすっきり系。

つけダレの拾い上げがやや弱いので、余計にそう感じるのかもしれません。

でも、狙い通りなのかな?

麺の上には海苔、味玉、穂先メンマ、つけダレには白ゴマ、小口葱、チャーシューが潜んでます。

構成具材は文句なく旨い。

サイコロチャーシューがゴロンと大きめで食べ応えありです。

四角い断面のもっちり太麺は麺の甘みがいい感じ。

麺が残り1/3になったところで、レモンの果汁を絞りこむと・・・

うん、いいですね〜すっきり、旨い!

食べ終えたら、保温マグカップで提供されている割スープをとぽとぽ・・・

鶏の旨みアップのスープ割りも堪能です。

娘の「濃厚魚介」を味見。

鶏と魚介の旨みたっぷり。

安定した美味しさです。

ご馳走さまでした。

会計時、孫にお菓子をいただきました。

フツーに子供向けのサービスだったんですね。

「お子様ラーメン」を頼むともらえるものとばかり思ってました。

店を出た途端に灼熱地獄! (滝汗)

地獄がどんなもんか・・・

死後の世界には行ったことがないのでわかりませんけどね。(笑)

限定 濃厚しおバジルつけ麺 200g

画像


画像


鶏白湯 濃厚魚介つけ麺 300g (葱抜き)

画像


おしながき

画像


画像


画像


画像


画像


ショップカード

画像


画像


画像


画像


札幌市北区新琴似8条8丁目1‐1
麺処 四代目 ゆうじ
TEL 011-765-5060

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 17:00 - 21:00  スープがなくなり次第終了  
□ 定休日 不定休      
□ 駐車場 あり (建物裏)

過去データ

・ 鶏白湯しおらーめん
・ 鶏白湯醤油らーめん
・ 味噌らーめん
・ 鶏白湯しおらーめん
・ 辛いつけ麺 300g

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塩バジルとはオシャレですね〜

2日連続で、ラーを食して暑気払い…と思いきや、汁だくになりました(^_^;)
OKE
2012/08/22 18:21
OKEさん、ここ二〜三日のうだる様な暑さときたら…

「凡の風」さんでは残念でしたね。
あ、旨やらしかったので良かったのか。(笑)

woody
2012/08/22 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺処 四代目 ゆうじ (北区) 限定 濃厚しおバジルつけ麺 200g W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる