W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) ひやかし (冷やしかしわラァメン)

<<   作成日時 : 2012/07/07 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

何やら冷たいメニューを提供し始めたとの情報から、冷やかし半分で「国民食堂」さんです。
仕事は途中で投げ出し・・・っていうか部下に任せて直行。
いいんです、どうせ私は残業つかないんですから。(笑)

何よ?

事故かなんか?

新道、全然動かないんですけど・・・

で、仕方なく迂回です。

方向音痴の私にしては、タイムロスなしにすんなり到着。(笑)

中に入ると空き席1で難なく着席です。

実は、車を停めたのは2台同時で、3人の姿が見えたので足早に暖簾をくぐったのは・・・

まぁ、いいでしょう、別に。

運動会の場所取りを思い出した瞬間です。(笑)

もちろん、冷やかしに来たのですから「ひやかし」を発注!

「夏麺 第1試合 ひやかし 〜本枯鰹節を添えて〜」ってか?

「〜初夏のグリル野菜を添えて〜」 みたいな・・・

ちょっと高級ぽくなってるけど。(笑)

しかも、「第1試合」ってことは試合が続いていくことが前提だよね。

大丈夫なのか?

そんな心配をよそに10分ほどで出来上がります。

スープが少なめですが、正に「冷やしラーメン」です。

「冷やし中華」じゃないよ・・・あえて言うけど。(笑)

あっさり、優しく、そして冷たいスープに冷たく締められた麺で、すっきり感を後押しします。

鶏の旨みとキレのいい醤油ダレ、冷たいメニューにありがちなショッパさもなし。

具には葱、海苔、麩、茹で玉子、鶏チャーシュー、そして鰹節が添えられてます。

「本枯鰹節」を馴染ませると、やや「蕎麦つゆ」っぽくなるのが面白い。

チャーシューもいいですね〜。

締められた麺はコシのある細ストレート。

纏まって持ち上がってくるので、もう少し短いと食べやすいかも・・・

じんわり沁みてくる旨さです。

食欲のない時、二日酔いの時なんかには最適。

第一試合、難なくクリアのようです。(笑)

さっぱり、すっきり完食、完飲。

ご馳走様でした。

夏麺 第1試合 ひやかし 〜本枯鰹節を添えて〜 (冷やしかしわラァメン)

画像


画像


メニュー

画像


画像


ショップカード

画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。屋食ラー麺 国民食堂 好評販売中です!

画像


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F
国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 5台

過去データ

・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定)
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン 
・ 潮(しお)らーめん 〜 加藤ラーメン製麺 〜
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ MIB (麺 イン ブラック) 平日限定
・ つけ麺 大盛 2玉
・ ごまから麺 中辛
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛 (ら〜めん喰えすと参加メニュー)
・ 正油らーめん
・ つけ麺 普通 1.5玉
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ ネオ正油らーめん
・ しょうゆ 黒
・ 夏期限定メニュー ごまから冷麺 (中辛)
・ 潮 (しお) らーめん
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ 辛味噌らーめん (大辛)
・ しょうゆ らーめん 白
・ KRR 65 しょうゆ味 (本日のメルマガ会員限定)
・ ごまから麺 中辛
・ 魚介パンチAKR
・ つけ麺辛化 (小辛)
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺辛化 (辛さ2倍)
・ メルマガ限定 100年前の脂そば
・ T1-R 太吉 (数量限定)
・ 潮 (しお) らーめん
・ 本日の限定メニュー 汁なし坦々麺
・ メルマガのみの気まぐれ限定 PZR-750

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
部下に感謝ですね〜(^_^)

夏メニュー真っ盛りですが、木曜日のざるラーメンも美味かったです(^_^)
OKE
2012/07/08 19:20
「ひやかし」と書かれたメニューの文字が随分と可愛らしいのですが
店主の文字・・・なのでしょうか?
グリ〜コ(・∀・)
2012/07/08 19:31
OKEさん、木曜日の「ざるラーメン」も、興味があるのですが日曜日が定休になったのが私的にはかな〜りイタイのです。
woody
2012/07/08 21:48
グリ〜コさん、私の刑事生活32年の感では助手さんの手によるものではないかと睨んでます。(笑)
woody
2012/07/08 21:51
国民食堂ってメニュー表は撮影禁止じゃ無かったでしょうか?

私の勘違いならアレですがルールは守られた方がよろしいかと思います
通りすがり
2012/07/24 10:38
通りすがりさん、コメありがとうございます。

ご指摘の件ですが、確かにメニュー撮影禁止の時期もありました。
あ、店内の撮影は現在も禁止だと思います…多分。
woody
2012/07/24 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) ひやかし (冷やしかしわラァメン) W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる