W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺処 まるは 健松丸 (中央区) あっさり醤油そば

<<   作成日時 : 2011/12/04 22:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

二次会でさらに2時間飲んだ後、もちろん、あたり前田の クラッカー もとい〆ラーです。
古すぎて分らん? (笑)
相変わらず湿った雪が降りしきる中、移動します。

stone river君と行き先を思案しますが、「いそのかづお」さんと迷いつつも「健松丸」さんに決定。

暖簾をくぐります。

券売機で私は「あっさり醤油」、stone river君は「塩」を購入。

テーブル席に陣取ります。

壁に張られたサインの主を確かめてるうち、8分ほどで出来上がり。

ん〜、ラーメン王と大食い王はペン習字かなんかやった方が・・・。

まぁ、余計なお世話か。(笑)

あっさりした中に魚介系の旨みがたっぷり。

鰹は控えめ、特にアゴ出汁が効いていて、こりゃぁ、旨いわ〜。

ちょっと甘みがあり、ショッパ過ぎないのがいい感じです。

具には葱、海苔、メンマ、チャーシューとシンプルな構成。

メンマの食感はコリコリで好きなのですが、私的には甘みがちょっと気になります。

炙りが入ったチャーシューは、控えめな味わいでスープを邪魔しない塩梅。

麺は京都麺屋棣鄂さんのやや平打ち気味の中細緩ウェーブ麺です。

違和感は全く感じない。

stone river君の「塩」を味見します。

ややクリーミーさのある、癖のない豚骨主体のすっきりスープ。

旨みが十分に感じられ、塩分濃度もいい感じの仕上がりです。

こちらは加水率低めの中細ストレート麺が合わされてますが、これも相性バッチリ。

啜り心地がいいですね〜。

ご馳走様でした。

余裕あると思ってたのに、地下鉄最終じゃん。(汗)

駅を降りてから、重めのビンゴの戦利品をかかえ、手をプルプルさせながら、雪に足を取られつつ帰宅です。(笑)

あっさり醤油そば

画像


画像


塩ラーメン

画像


券売機

画像


お品書き

画像


画像


画像


ショップカード

画像


画像


屋食ラー麺 「麺処 まるは」参戦中!

画像


札幌市中央区南4条西5丁目6 第二秀高ビル1F (サンクスの並び)
麺処 まるは 健松丸
TEL 011-257-6777

□ 営業時間 11:00 - 翌3;00
□ 定休日 日曜日
□ 駐車場 なし

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺処 まるは 健松丸 (中央区) あっさり醤油そば W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる