W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺や けせらせら (北区) つけ麺 (塩) 大 (300g) 温かい麺

<<   作成日時 : 2011/11/16 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早朝会議 〜 仕事 〜仕事後に 「接遇研修」・・・接遇の基本、表現法を学び、応対実習です。
ロールプレイングのやりとりが、大根役者ばかりで何とも照れくさい・・・。(笑)
滞りなく終了し、時計を見ると20:00です。
長い長い拘束から解放されて、やっと夕食。

外は雪がちらつき、随分と冷え込んでますね〜。

そんな時は温かくて美味しいものがいただきたい。

そして、身も心も癒されたい。

ということで、stone river君を誘って「けせらせら」さんです。

席が2つ空いており、難なく着席。

私は「つけ麺 塩」、stone river君は「つけ麺 醤油」をお願いします。

出来上がりを待つ間・・・。

「金なんか大切なもんじゃない、金で愛は買えないんだ〜♪ 」 

「Can't buy me love〜♪」

とポール・マッカートニーが頭上で何度も言う・・・。

でも・・・。

「愛があったって請求書の支払いはできないんだよ、金をくれ〜っ♪」

「Money〜♪」

とジョン・レノンは言っている。

どっちよ。(笑)

いや、どっちも正しいのです。

人間、懐事情で見方・考え方が変わるもの・・・。

まぁ、BGMネタで膨らますのは、このくらいにしときます。(笑)

「つけ麺」が出来上がるまでの間も、客足は途絶えません。

このまま閉店時間まで、いっちゃいそうな勢い・・・。

そんな中、トータル10分弱で「つけ麺」が運ばれてきます。

湯気とともに香る鶏。

鶏の旨みを封じ込めた、クリーミーなつけダレに麺を泳がせていただきます。

まろやかで、こくのある味わい。

香辛料などの効果もあってか、濃厚まったりながら、ヘビーさは感じないのです。

加水率高めの中太縮れ麺はつるもち食感。

やや粘度のあるつけダレをしっかり拾い上げます。

麺が温かいと、くっつきやすいのは仕方のないところ・・・。

鶏、鶏、鶏がじわじわと攻め上がってくるので、鶏好きには堪らない・・・。

麺量のすべてを投じてもいいくらいなのですが、それではレモンの立場がありません。(笑)

麺が残り半分になったところで、麺の方にレモンを絞り馴染ませます。

柑橘系の酸味がキレを与え、スッキリした旨みを堪能・・・。

つけダレの中には小口葱、メンマ、チャーシューが入ってます。

メンマはコリコリ美味しく、チャーシューは満足の凄旨仕様!

「麺量250gでちょうどいい。」な〜んて以前は言ってた筈なのですが・・・。

最近は300gが当たり前になっている件。(汗)

まぁ、いいか。(笑)

〆はもちろん、スープ割りです。

つけダレに少しずつ足していき、好みの塩分濃度になったところでゴクゴクと・・・。

もちろん、完飲です。

途中、stone river君の「醤油」を味見しますが、ほんのり魚介の効いたコク深いつけダレ。

こちらも旨い!

ご馳走様でした。

stone river君を地下鉄宮の沢駅まで送り届け、家路につきます。

つけ麺 (塩) 大 (300g) 温かい麺

画像


画像


つけ麺 (醤油) 大 (300g) 温かい麺

画像


めにゅう

画像


画像


ショップカード

画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。屋食ラー麺 麺や けせらせら 絶賛販売中です!

画像


札幌市北区太平7条5丁目2-5 
麺や けせらせら 
TEL 011-771-5246

□ 営業時間 11:30 - 15;00, 17:00 - 21:00
  (スープが無くなり次第終了)
□ 定休日 木曜日
□ 駐車場 4台   

過去データ
・ 味噌らぁめん
・ つけ麺(醤油) 並 温かい麺
・ つけ麺(塩) 大(300g) 温かい麺
・ 塩らぁめん
・ 醤油らぁめん
・ 塩らぁめん 大盛り
・ つけ麺(醤油) 大 (300g)
・ つけ麺 (醤油) 大 (300g)
・ 味噌らぁめん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺や けせらせら (北区) つけ麺 (塩) 大 (300g) 温かい麺 W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる