W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) マサルちゃん正麺 塩味 北海道マラソン仕様

<<   作成日時 : 2012/08/28 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、「例のメニュー、明日やりますよ。」というお話があり (-_☆)キラーン !! だったわけですが・・・
立ちはだかる障害は、北海道マラソンによる交通規制。
まぁ、何とかなるべと家を出ます。

車を走らせますが、考えが甘かったことを思い知ります。

迂回、迂回の挙句に、目的地である「国民食堂」さんからはどんどん離れていく。(笑)

結果、思いっきり遠回りを強いられます。

いつもの4倍の時間を要して無事、到着。

お店の方も「交通規制」の煽りを食ってるのは間違いないでしょう。

日曜のこの時間帯で待つことなく座れるのですから・・・

私は「裏メニュー」を、カミサンと孫は「つけ麺」をお願いします。

出来上がりを待つ間、後客、続々ですが、若者が中に入るや否や・・・

「いや〜、2時間かかった〜!」と。

ここにも北海道マラソンの被害者、発見! (笑)

孫とアンパンマンの本を眺めてるうち、出来上がり運ばれてきます。

拘ってますね〜!

それぞれのレイアウトが、まんま、ソレです。(笑)

でも、こちらの方がはるかにゴージャス。

「国民」さんの真骨頂ともいえる、とってもクリアで美しいスープです。

この透明な中に、鶏のピュアな旨みがギュ〜ッと詰まってる。

具には葱、チャーシュー、メンマ、茹で玉子など。

お手本通りです。(笑)

メンマはいつもながらの美味しさ。

そして、このチャーシュー・・・

このメニューのために以前のヴァージョンの復活でしょうか?

旨いわ〜!

麺は食べなれた細ストレート、啜り心地のいい麺です。

途中、「北マラ仕様」で別皿提供の「削り節」を投入。

「北マラ」って・・・(笑)

鰹の風味が広がって、「潮」の味わいに近づきます。

いいですね〜!

こりゃぁ、北海道マラソンに感謝だな。(笑)

カミサンの「つけ麺」を味見です。

鶏と昆布出汁の旨み満載。

もちろん、美味しいです。

スープ割りは私が代表していただきました。

ご馳走さまでした。

会計時、孫に「ポッキンアイス」をいただきました。

ありがとうございます。

あ、そうそう・・・

「ポッキンアイス」が通用しない地域が結構あるって、知ってた?

え? どうでもいい。

あ、そう。(笑)

マサルちゃん正麺 塩味 北マラ仕様
(北マラ仕様はメルマガ会員限定)


画像


画像


画像


画像


つけ麺

画像


メニュー

画像


ショップカード

画像


画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。屋食ラー麺 国民食堂 好評販売中です!

画像


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F
国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日 ・ 火曜日は昼営業のみで夜の部はお休みです 
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 5台

過去データ

・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定)
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン 
・ 潮(しお)らーめん 〜 加藤ラーメン製麺 〜
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ MIB (麺 イン ブラック) 平日限定
・ つけ麺 大盛 2玉
・ ごまから麺 中辛
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛 (ら〜めん喰えすと参加メニュー)
・ 正油らーめん
・ つけ麺 普通 1.5玉
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ ネオ正油らーめん
・ しょうゆ 黒
・ 夏期限定メニュー ごまから冷麺 (中辛)
・ 潮 (しお) らーめん
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ 辛味噌らーめん (大辛)
・ しょうゆ らーめん 白
・ KRR 65 しょうゆ味 (本日のメルマガ会員限定)
・ ごまから麺 中辛
・ 魚介パンチAKR
・ つけ麺辛化 (小辛)
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺辛化 (辛さ2倍)
・ メルマガ限定 100年前の脂そば
・ T1-R 太吉 (数量限定)
・ 潮 (しお) らーめん
・ 本日の限定メニュー 汁なし坦々麺
・ メルマガのみの気まぐれ限定 PZR-750
・ 夏麺 第1試合 ひやかし 〜本枯鰹節を添えて〜 (冷やしかしわラァメン)
・ 本日だけの限定 トマトの冷たいつけ麺 〜 カレー風味 〜
・ 夏麺 第3試合 汁なしイタリアン マゼレッテ
・ 夏の限定メニュー ごまからひやし (キムチ入り) 中辛


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北マラ…男らしいです(笑)
OKE
2012/08/29 12:59
鍛マラ…の方が男らしいと思います。(笑)
woody
2012/08/29 13:59
沖縄ではポッキンアイス(言い馴れてないから未だに戸惑う)を「チューチュー」と言います。
グリ〜コ(・∀・)
2012/08/30 17:29
正式名称はチューベットです。

地方によって見た目とか、商品名が入り混じって様々な呼び名が生まれたみたいですね。
まぁ、試験に出ることはありませんが…(笑)
woody
2012/08/30 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) マサルちゃん正麺 塩味 北海道マラソン仕様 W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる