W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺処 まるは 健松丸 (中央区) 次世代あっさり和風鶏塩麹ラーメン

<<   作成日時 : 2012/08/27 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

stone river君とother place課長と一緒に「まるは 健松丸」さんです。
得意の業務命令じゃなく業務連絡のかたちで、せっちん君にも声をかけていたのですが・・・
どさくさに紛れて、どっかに飲みに行きやがりました。

彼は来週から長期夏休みということもあり、しばらく顔を合わさなければ大丈夫だろうと、利害、損得をヤツなりに見積もったんでしょう。

甘〜い! 

休み明けで出てきたら、イジメテあげましょう。(笑)

店内に入り、券売機で食券を購入します。

私は迷わず「750円の限定」をポチッ、魚介が苦手なother place課長は「とんこつラーメン」、stone river君は「つけそば」をそれぞれチョイス。

テーブル席に陣取り、出来上がりを待ちます。

提供待ちが何人いたのかは定かでありませんが、15分ほどで完成。

[第4回最強の次世代ラーメン決定戦] で、「健松丸」さんはこの「次世代あっさり和風鶏塩麹ラーメン」を引っさげてノミネート、一次投票を終え、見事勝ち残り二次投票に臨んでいる8店舗の一つなのです。

1位、2位、審査員特別賞に選ばれたお店の味がカップラーメンになる・・・という企画。

 詳しくはコチラ 

勝ち組になってくれたお陰で、提供延長になり、こうしていただけるわけです。(笑)

琥珀色の鶏油が浮いた、あっさりコクのある鶏スープ。

米麹独特のクセは皆無です。

したがって、その存在自体がよく解からないのですが・・・

恐らく、深い旨みとまろやかさを演出してるのは塩麹効果なのでしょう。

アオサによる海テイストが口内に広がります。

さらに山葵がきりっと味わいを引き締め・・・お茶漬けテイストでもあります。(笑)

こりゃあ、すっきり旨い!

飲んだ後にはピッタリです。

具には葱、アオサ、メンマ、チャーシューなど。

構成はシンプルながら、不足は感じないのです。

ゴマ油がふんわり香る太めのメンマはちょっとスイート。

食感はもちろん、シャックリコ !! (笑)

炙りが入ったバラロールチャーシューも秀逸です。

麺屋棣鄂の平打ちの全粒粉麺。

これも、旨いわ〜!

風味もよく、つるもち食感がいい感じです。

other place課長の「とんこつ」を味見。

「濃度普通」コールだったので、これなら飲んだ後でも全然、O.K.です。(笑)

stone river君の「つけそば」ですが、こちらは高濃度のドロリンチョ。

濃厚豚骨と魚の旨みたっぷり。

ご馳走さまでした。

帰ったら忘れずに投票だな・・・

次、行くぞ! (笑)


次世代あっさり和風鶏塩麹ラーメン

画像


画像


とんこつラーメン 濃度普通

画像


つけそば (豚骨魚介)

画像


券売機

画像


画像


お品書き

画像


画像


ショップカード

画像


画像


屋食ラー麺 「麺処 まるは」参戦中!

画像


札幌市中央区南4条西5丁目6 第二秀高ビル1F (サンクスの並び)
麺処 まるは 健松丸
TEL 011-257-6777

□ 営業時間 11:00 - 翌3;00
□ 定休日 日曜日
□ 駐車場 なし

過去データ

・ あっさり醤油そば
・ 味噌ラーメン
・ 限定 Salty Noodle
・ 限定 blackened

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはドロッとよりもスッキリ系の方が好いですね(^_^)

更に食べたのですか?
チャルメラ○長とか(笑)
OKE
2012/08/27 14:31
ドロッと系はしっかりいただいたことが未だないんですよね〜。
あっさり系と味噌はいいです。

近日、公開予定です。(笑)
woody
2012/08/27 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺処 まるは 健松丸 (中央区) 次世代あっさり和風鶏塩麹ラーメン W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる