W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS そば長 北光店 (東区) 塩ラーメン

<<   作成日時 : 2012/08/23 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も計画停電の影響で昼の給食はストップです。
これで何回目だろうか?
私的にはラーメンをいただけるので、どうでもいいけど。(笑)

朝から、遥か上空でバケツをひっくり返した奴がいたようで、なかなか悲惨な有様でしたが・・・

昼はすっかり雨も上がっており、油断して傘を持って出るのを忘れてしまいました。

向かうは「そば長」さん。

そう、前回、「正油」をいただいて私の親父の味に酷似していて感動したお店です。

時折、パラパラっときてビビりますが、本格的に降られることはなく無事到着。

テーブル席に座り「塩」をお願いします。

先客は7名ですが、5名提供済み、2名が提供待ちの状態。

お、すぐに2名のが運ばれてきました。

これで待ちは私だけ。

あとは、出前の状況ですが・・・それも大丈夫みたいです。

今日は余裕綽々!

5分ほどで登場です。

湯気でピントが合わないし、全体に霞がかかってなかなか写真が撮りづらい。

油膜で蓋がされてない証です。

さっそくいただいてみましょう。

やや褐色がかった清湯スープです。

鶏がらや昆布などの出汁はもちろん、「正油」よりダイレクトに感じられる。

あっさり懐かし系の味わいは想像通りです。

徐々に塩っけが立ってくるのがマイナス要因。

私の親父の「塩」の味とは似ても似つかぬものでした。

当たり前か。(笑)

具には葱、海苔、なると、麩、ワカメ、メンマ、チャーシューなどです。

ワカメを先にヤッツケようと思ったら、細かくて箸から逃げ回ってムリ。(笑)

メンマはちょっとショッパイです。

今日のチャーシューはややぼんやりとした味わい。

麺は細めの緩ウェーブでやや柔らかめの仕上がりです。

ちょっと麺量が少ないかな〜

悪くないけど「正油」の方が断然、好みです。

ご馳走様でした。

塩ラーメン

画像


画像


メニュー

画像


画像


札幌市東区北15条東1丁目2-17 イースタンビル1F
そば長 北光店
TEL 011-702-1141

□ 営業時間 11:00 - 21:00, 日曜日 11:00 - 15:00
□ 定休日 日曜日
□ 駐車場 あり

過去データ

・ 正油ラーメン

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お父様のらーめんは優しさがあったのでしょうね(^_^)

〆らーめん、煮干し感がナイスでした
チョイと塩気が強くても自分には無問題です(^_^)v
OKE
2012/08/24 23:36
幼少のころは親父の作ったラーメン、手打ち蕎麦が全てでした。
中学生の頃くらいからは、本職の洋食に戻り、ふ〜ん、洋食も旨いじゃん、てな感じでした。家庭では和洋中全てをこなしてましたが…

当時を思い出しながらステーキソースを作ってみても、似てるけど違うんですよね。

何一つ、レシピを残してくれなかったのが残念です。(笑)

「ひらら」さんにチャリで行ったらどのくらい時間かかるんだろうか? 
woody
2012/08/24 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば長 北光店 (東区) 塩ラーメン W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる