W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS そば長 北光店 (東区) 正油ラーメン

<<   作成日時 : 2012/07/28 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

顔面に出来た腫瘤が化膿し始め、顔の左側、広範に炎症が広がってきました。
著しく変形し、見るも無残な状態・・・
薬で抑え込むことも出来ずに、痛みと痺れはもう限界です。
切開排膿しか打つ手なし。

朝イチでメスを入れてもらいます。

いたるところにメスを入れ、縫合経験がある私としては痛みには強い方。

思いっきり、ヤッてもらいましょう。

   

思った以上に、思いっきりヤラレました。(笑)

仰々しい絆創膏に照れながらも仕事をそつなくこなし、あっという間にお昼の時間。

痛みにも耐えたのですから、ご褒美にラーメンです。(笑)

しっかし、暑いですね〜

このクソ暑い日にラーメンなんて、 愚の骨頂だと思ってるアナタ・・・

・・・正解! (笑)

行き先は「そば長」さんに決定。

ラーメンを提供してるのは知ってましたが、初訪です。

「そば長」さんって、チェーン店なんですね。

蕎麦に精通していないので、そのあたりは全く知りませんでした。

まぁ、どうでもいいけど。(笑)

暖簾をくぐり、カウンター席に座ります。

この時間帯、お客さんの入りがいいですね〜

周りは冷たい蕎麦を啜ってる方がほとんどです。

そんな中、「正油ラーメン」を発注!

隣のオヤジがこちらに視線を向けます。

「この暑いのに蕎麦屋でラーメンってか?」

その目が雄弁に語ります。

あ、もしかして顔の1/3を占める絆創膏に目を奪われてただけか? (笑)

出待ちは2名ほどだったので、すぐ出てくるだろうと高をくくってたら・・・

出前が結構、入ってるみたいです。(汗)

「お待たせして申し訳ありません。」

「もう少々、お待ちください。」

何度も声がかかります。

「大変お待たせいたしました、ごゆっくりお召し上がりください。」

ついに出来上がりました。

この間16分ほどなのですが、タイミングのいい声かけは悪い気がしません。

とは言え、ゆっくり召し上がってる場合ではないので、早速いただきます。(笑)

スープを啜ってみると・・・とっても懐かしい味わい。

醤油ダレは強過ぎず、出汁感が生かされたスープです。

ラードの感じがまたよく似ている。

こりゃあ、たまらんです。

具は葱、海苔、ワカメ、なると、麩、メンマ、チャーシューなど。

ワカメは無くてもいいかも・・・

メンマはちょっと塩っけが強いかな?

モモ肉チャーシューはオールドスタイルなパサットタイプですが、噛むほどに味が滲み出てくる。

総じて、やっぱり、よ〜く似ているんです。

今は亡き、私の親父が作っていた「正油ラーメン」に・・・

ワカメの代わりにはホウレン草が入っていたはずです。

こんなところで出会えるなんて思いもしませんでした。

麺は太さは中くらいの緩ウェーブ。

やや緩めの仕上がりながら、もちろん悪くありません。

誰が何と言おうと、私には最高のラーメンでした。

誰も何も言わないか。(笑)

ご馳走様でした。

会計時にも「お待たせして申し訳ありませんでした。」との一言。

こういう姿勢って大切ですよね。

一気に好感度  

「塩ラーメン」も親父のに似てるんだろうか?

いずれ、確かめてみなきゃ。

正油ラーメン

画像


画像


メニュー

画像


画像


札幌市東区北15条東1丁目2-17 イースタンビル1F
そば長 北光店
TEL 011-702-1141

□ 営業時間 11:00 - 21:00, 日曜日 11:00 - 15:00
□ 定休日 日曜日
□ 駐車場 あり

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい感じですね

お父様は料理人だったのですか?
OKE
2012/07/28 03:49
お顔お大事に…( ̄。 ̄;)
ちなみに腫瘍ってなんですか?
突如としてできるものなんでしょうか?
誰にでも起こり得る現象?
と、質問だらけですいませんm(_グ_)m
グリーコ(・∀・)
2012/07/28 06:38
OKEさん、父は料理人でした。
食堂を営んでた時期があります。
専門は洋食でしたが、ラーメン、手打ち蕎麦、丼物、中華なんでもこなす人でした。
woody
2012/07/28 08:28
グリーコさん、ありがとうございます。
メスを入れた後も顔面崩壊継続中。(笑)

突然出来ることもあるし、悪さをせずに慢性化することもあります。まぁ、大方は体質的なものでしょうね。諦めてます。
woody
2012/07/28 08:33
顏の腫瘤ご自愛くださいね。
でも、出物腫物ところ構わずですからどうしょうもないでしょうか。
蕎麦屋のラーメンは、あっさり懐かしく・・・と云う感じでしょうか。
僕もこういうのが好きなんです。
脂タップリは、お腹が壊れます(笑)
ryu
2012/07/28 10:44
顔の具合は、いかがですか?
痛みがあっても、らーめんはしっかり食べるんですね
今度行ったときにぜひ食べてみたいらーめんです!!
よろしく
お大事に!!!
かみさんの姉
2012/07/28 10:54
ryuさん、出物腫物…どうしようもないです。(笑)

このたぐいの一杯は私にとっては原点なので時々回帰しなければなりません。
woody
2012/07/28 11:30
お姉さん、痛みくらいでへこたれていてはイケマセン。(笑)

腫れは少しずつひいてきています。切開したところにガーゼを突っ込まれているのが、突っ張らかって痛みますが…(笑)

woody
2012/07/28 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば長 北光店 (東区) 正油ラーメン W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる