W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚骨 SUPER STAR ★  (東区) 7月限定 冷製煮星拉麺

<<   作成日時 : 2012/07/11 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

職場の昼メニューはメンチカツだったのでパスします。(笑)
stone river君もラーメンモードだというので、どこに行きたいか尋ねると外さない一杯がいだたきたいと・・・
それじゃあ、「SUPER STAR」さんに決まりです。
ライスのサービスがあるので、stone river君は断らないはず・・・

彼は炭水化物に炭水化物を合わせる日本を代表する男です。(笑)

それにしても、停めづらい駐車場だな〜。

いつも言うけど。(笑)

幸い、すぐに座ることが出来ましたが、この後ずっと満席状態でした。

私は「限定」、stone river君は「豚骨」ともちろん予定通り「ライス」も発注。

出待ち多数ですが、すぐに座れたので大丈夫だよね。

予定通り10分ほどで出来上がります。

さっそく、いただきましょう。

醤油ベースでニボの効いた魚介系スープです。

正直、あっさり清湯で来るとは思いませんでした。

癖のない煮干しの旨みがじんわり沁みてくる感じ。

具には輪切り葱、小葱、白髪葱、刻み玉葱、糸唐辛子、メンマ、海苔、なると、とろろ昆布、鶏肉など。

丼の縁にはおろし生姜が添えられてます。

葱の食感のコントラストは面白いのですが、量は僅かながら細かくカットされた玉葱は要らないかも・・・

「SUPER STAR」さんらしい具材なのですが、この優しいスープには口内に残る苦味がちょっと・・・ね。

鶏肉は脂身の少ない部位を使ってるのが、冷たいメニューゆえに好印象です。

メンマはシャクっと美味しい!

徐々に麺の海藻やとろろ昆布の風味が効いてきて、海テイストが口の中に広がります。

麺は断面の四角い中太縮れ。

画像からは分かりづらいかもしれませんが、昆布が練り込まれていて僅かに緑がかっています。

冷たく締められた麺はもっちり食感で、意外とコシは強靭!

個人的にはもう少し頼りない麺がいい気もしますが、まぁ、好みの問題です。

「おろし生姜」を足すか足さぬかはアナタ次第!

@ キリッと味を引き締めたければ足す。

A 味わいの変化を楽しむなら、少しだけ足す。

B 「煮干し」を最後まで味わいたいなら足さない。

以上の三者択一です。(笑)

氷が入っていて冷たさがキープされるのはいいのですが・・・

出汁氷ではないため、やや薄まってしまうのが惜しい!

とは言え、好みの一杯でした。

ご馳走様でした。

stone river君の「豚骨」を味見させてもらいましたが、ますます旨くなってる気がする。

7月限定 冷製煮星拉麺 れいせいにぼしらぁめん

画像


画像


豚骨らぁめん

画像


メニュー

画像


画像


ショップカード

画像


画像


札幌市東区北11条東5丁目1-12
豚骨 SUPER STAR ★ 
TEL 011-790-7663

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 17:30 - 21:00
□ 定休日 火曜日
□ 駐車場 あり 

過去データ

・ 豚骨らぁめん (細麺)
・ 魚介つけ麺
・ 1月の限定 (1日約10杯) 煮干し豚骨 プラス 味玉
・ 2月の限定 海老豚骨 プラス 味玉
・ 4月の限定 数量限定 超煮星 (ちょうにぼし) 細麺
・ 5月の限定 サンマつけ麺
・ 6月の限定 辛ニボつけ麺

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Bに一票(笑)

冷たいメニューが目白押しですね〜
美味そうです(^_^)
OKE
2012/07/11 23:57
私もBに一票だったりします。(笑)

いろいろ趣向を凝らした冷たいメニューの登場はもちろん歓迎です。
woody
2012/07/12 00:03
やはり煮干しを堪能でしょうね(笑)
こちらはカウンターのみですよね。
家族には内緒でひとりで狙っています♪
ryu
2012/07/12 13:22
仰る通りカウンターのみのお店です。

ひとりでも狙う価値のあるお店だと思います。
是非! (^_^)v
woody
2012/07/12 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚骨 SUPER STAR ★  (東区) 7月限定 冷製煮星拉麺 W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる