W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) メルマガ限定 100年前の脂そば

<<   作成日時 : 2012/04/21 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

予告!
「メルマガ限定」をいただきに参上!
ということで、「国民食堂」さんです。(笑)

ずいぶんと日が長くなりましたね〜。

18:00じゃ、まだまだ明るいのです。

私にとって、晩飯 = 暗くなってからいただくもの。

したがって、これからいただこうとしてるものは晩飯ではないということ。(笑)

「夜の部」一番乗りです。

もちろん、「100年前の脂そば」を発注!

100年前ってか?

「中華そば」はあっても「油そば」があったとは思えないし・・・(笑)

7分ほどで出来上がり、登場です。

最初は混ぜずにいただきます。

旨みのあるタレがしっかり麺に馴染んで、背脂の甘みが生かされた絶妙な味わい。

クドさもなく、後味すっきりで、言わば国民カラーが踏襲された「油そば」です。

トッピングされてるのは葱、キャベツ、海苔、刻み玉葱、削り節、メンマ、チャーシュー、とろ玉など。

玉葱とキャベツの甘み、葱やメンマの食感、ふわっと広がる鰹の風味・・・

半分ほどいただいて、丼の縁についてる赤褐色のヤツをまーぜまぜ。

国民食堂的辛味ワールドが広がっていきます。

こちらの「辛いメニュー」が好きな方なら、たまらない筈・・・

卵黄が辛さを緩和させ、キャベツは箸休めとして活躍します。

食感と味わいの変化を楽しみつついただく醍醐味。

中太縮れ麺もマッチングはマチコ先生!(笑)

さらに、酢とマヨネーズが用意されてますが、酢は遠慮しときます。(笑)

残り僅かになったところで、マヨを少々、投入!

うん、私的には味がボケるのでマヨもいらないです。(笑)

私が「油そば」に求めるものを、全て満たしてる感じ。

旨いです、コレ!

いただくことができなかったアナタ、残念でした。(笑)

「100年前の・・・」ってのは、どうも、ノスタルジックなものをイメージしてしまう。

ネーミング、失敗したかもよ。(笑)

店主さんが言うのです。

「帰って、晩飯なんて食えないっすよ!」

おっと、見透かされてる。(笑)

「結構、ずっしりきます。」

ホントかよ〜。(汗)

それでも・・・

オッス! オラ 悟空! ご飯食う!

あ、ウケない。(笑)

ご馳走様でした。

うん、確かに腹持ちいいわ・・・

帰宅してカミサンにこう言うのです。

「変な時間にカステラ食っちゃってさぁ、飯、少なめでいいわ!」

はははっ・・・

メルマガ限定 100年前の脂そば

画像


画像


メニュー 

画像


ショップカード

画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。屋食ラー麺 国民食堂 好評販売中です!

画像


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F 国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 5台

過去データ

・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定)
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン 
・ 潮(しお)らーめん 〜 加藤ラーメン製麺 〜
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ MIB (麺 イン ブラック) 平日限定
・ つけ麺 大盛 2玉
・ ごまから麺 中辛
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛 (ら〜めん喰えすと参加メニュー)
・ 正油らーめん
・ つけ麺 普通 1.5玉
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ ネオ正油らーめん
・ しょうゆ 黒
・ 夏期限定メニュー ごまから冷麺 (中辛)
・ 潮 (しお) らーめん
・ AKR 65 旭川(風)ラーメン (本日の限定ラーメン)
・ 辛味噌らーめん (大辛)
・ しょうゆ らーめん 白
・ KRR 65 しょうゆ味 (本日のメルマガ会員限定)
・ ごまから麺 中辛
・ 魚介パンチAKR
・ つけ麺辛化 (小辛)
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺辛化 (辛さ2倍)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) メルマガ限定 100年前の脂そば W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる