W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん 飛龍 HIRYU (石狩市) 正油ラーメン

<<   作成日時 : 2012/01/08 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

残念ながら閉店されたた花川の「北京麺人」さんですが、その跡がちょっとだけ気になってたわけです。
偵察に行くつもりで石狩手稲線を走りますが、おやおや、暖簾が出てるじゃないですか・・・。
ウィンカーをあげ、一台分空きがあった駐車場にすぅ〜っと吸い込まれます。(笑)

看板と暖簾に見覚えアリ。

それも確認せねばなりません。

そんな、使命感は要らないんですけどね・・・。

性癖なので仕方ありません。

あ、性的まじわりの癖じゃありませんよ・・・念のため。(笑)

カウンター席に座り、「正油」をお願いします。

目前に張られた「店主よりお客様へ」を眺め、確信を深めます。

「あいの里の飛龍」さん。

初代から暖簾を受け継ぎ、こちらで息子さんが1月2日にひっそりOPENさせたようです。

あいの里の方は閉店なのかな?

5分ほどで出来上がり、運ばれてきます。

スープ量が多いので具材は埋没気味。

豚骨主体と思われる、やや濁りのあるスープです。

思いの外、濃厚な仕上がり。

所謂、あっさり懐かし系とはちょっと違う趣です。

食べ進めると、薄っすらコラーゲンの膜も張ってくる。

コクのある醤油ダレ、旨みのあるまろやかな味わいのスープ。

創業33年ですか・・・。

昭和54年頃から守り続けられてきた味ということ・・・。

私的には甘みが少々気になるものの、美味しいと思います。

具には葱、海苔、なると、メンマ、チャーシュー、煮玉子など。

煮玉子がいい感じです。

メンマは小振りなので、もう少し量があるとウレシイかも。

麺は西山製麺製の中太緩ウェーブ。

よくあるタイプのつるもち麺です。

湯気を吹き飛ばしつつ完食、完飲。

ご馳走様でした。

きっと、また来ると思います。(笑)

正油ラーメン

画像


画像


メニュー

画像


画像


画像


画像


石狩市花川南4条1丁目49-5
らーめん 飛龍 HIRYU
TEL 0133-74-0200

□ 営業時間 11:00 - 21:00 (L.O. 20:30)
□ 定休日 未定
□ 駐車場 あり

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃまあ。北京麺人さんて閉店したの?旭川ネイティブの同僚が喜んでいたのにねぇ。東苗穂パトロールしてきます。
はんかく才蔵
2012/01/09 11:12
才蔵さん、花川店は昨年10/30をもって閉店でした。
東苗穂の本店の方はやっているものとは思いますが、パトロールよろしくです。
woody
2012/01/09 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
らーめん 飛龍 HIRYU (石狩市) 正油ラーメン W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる