W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚ソバFuji屋 (北区) つけソバ 辛化 (辛さ ヤバイ) 麺240g

<<   作成日時 : 2011/08/09 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は午後から仕事はお休みです。行き先は決定済み。
気がつけば、随分とご無沙汰していた「Fuji屋」さんにお邪魔します。

まぁ、いつものことですが・・・。(笑)

暖簾をくぐると、タイミング良く待たずに座ることができました。

今日も暑い・・・。(汗)

そんな時は、食欲増進と汗の蒸発とともに体温を下げる効果を期待して、辛いメニューを欲っするもの。

ということで、「つけソバ辛化」を辛さ最上級の「ヤバイ」でお願いします。

出来上がりを待つ間・・・。

隣の若者が、「つけソバ」の麺をチュルチュル音を立てて啜るのがとっても気になります。

あ、そんなことしたら飛ぶぞ・・・つけダレ飛んじゃうぞ・・・いいのか?

余計なお世話です。(笑)

さりげなく、人間ウォッチしているうちに出来上がり。

辛魚粉の赤が食欲をそそります。

麺をよ〜く泳がせ、全体をよ〜く混ぜ混ぜ。

なにせ、辛さ「2倍」でも「4倍」でもなく「ヤバイ」ですから・・・。

ビビってると舐められます。(笑)

豚骨魚介の旨みは十分、唐辛子系の辛み、ブラックペッパーの刺激がたまらない、まさに旨辛〜っ!

辛さは後に引くことなく、全然O.K.なのですが、用心しなきゃいけないのは辛味成分が気管に入ることです。

辛さには負けてないのに、咽たら終わり。

敗北感は味わいたくないのです。

「Fuji屋」さんの「ヤバイ」と、「国民食堂」さんの「大辛」だけはチュルチュル啜ってはいけません。(笑)

つけダレには小口葱、キャベツ、木耳、チャーシュー、麺側に板海苔など。

キャベツはその甘みと食感がアクセントに、そして箸休めになるのですが、油断してると痛い目にあいます。

その形状ゆえ、辛味成分も思いの外コーティングされていて、咽る危険が・・・。(汗)

チャーシューも秀逸な仕上がり。

中太よりやや太め?のストレート麺ですが、独特の歯切れの良さがあります。

立待ちが発生してない状況だったので、スープ割りも堪能。

いや〜、満足、満足・・・。

ご馳走様でした。

汗の蒸発とともに体温を下げる効果ってか?

ないね。(笑)

つけソバ 辛化 (辛さ ヤバイ) 麺240g

画像


画像


画像


メニュー

画像


画像


画像


画像


駐車場案内

画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。
屋食ラー麺 豚ソバ Fuji屋 絶賛販売中です!

画像


札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル1F
豚ソバ Fuji屋
TEL 011-774-4111

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 17:00 - 20:00
土・日・祝日は通し営業。(スープが無くなり次第終了)
□ 定休日 火曜日
□ 駐車場 5台

過去データ
・ 豚ソバ 醤油
・ つけソバ 辛化 4倍
・ つけそばナットウ・カリー (限定つけ麺)
・ 豚ソバ 塩 味玉
・ 豚ソバ 醤油
・ つけソバ 辛化 (辛さ ヤバイ) 麺240g プラス 味玉
・ つけそばナットウ・カリー (限定つけ麺)
・ 豚ソバ味噌 数量限定


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわに(・∀・)

ヤバイを食べる人って存在するんですねぇ・・・(・_・;)

実は私2倍でKOでした。
スープ割すら飲めず・・・
グリーコ
2011/08/09 19:53
グリーコさん、こんばんは!
このくらいの辛さであれば全然、O.K.なのですが、問題は咽そうになることなのです。実はキャベツをいただいてる時に一度だけ咽そうになりました。そんな時は、目を白黒させてるのを周囲にさとられないように、平静を保つテクニックが必要です。(笑)
woody
2011/08/09 22:25
辛いもの好きとしては興味があります。
ヤバイがどこまでやばいのか解りませんが、一度食してみたいですね(^^ゞ
covatan
2011/08/11 11:24
辛味使いの上手なお店は、十分な刺激を感じつつも、しっかりスープを味わうことができ、そして、後に辛さを残さないという共通点があるように思います。辛いもの好きな(辛さ耐性がある)方であれば、大丈夫かとは思いますが…。初めは4倍あたりから攻めるのが無難かと…(笑)
woody
2011/08/11 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚ソバFuji屋 (北区) つけソバ 辛化 (辛さ ヤバイ) 麺240g W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる