W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) つけ麺

<<   作成日時 : 2011/05/08 15:58   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は「国民食堂」さんです。
自称、北区の我がホーム。・・・って、迷惑か? (笑)

店に到着すると・・・駐車場に空きがあります。

しか〜し、縁石に気を配りつつ、駐車せねばならないスペースです。

ゆっくり縁石に乗り上げ、無事駐車。

店内は空席2の状態です。

カウンターほぼ中央に座り、予定通りの「つけ麺」を発注。

お? 何と、メニューが撮影御法度に?

あぶねー! もうちょっとで撮るところだった。(笑)

ふ〜ん、第4の正油、近々リリースされそうな雰囲気。

楽しみだな〜。

出来上がりを待つ間も後客が続々・・・待ちも出始めます。(汗)

まさに、グッドタイミングでした。

おや?

左隣りのお客さん、辛いメニューをいただいてるようですが、かなり苦戦してる様子。

箸がなかなか進んでません。

ライスが箸休め?・・・だらしないのぅ。

ふふっ!(笑)

えっ? 辛さのレベル、「異次元」だったの?

しっかり完食してるし・・・。

すごい! 

前言撤回、尊敬の眼差し・・・。(笑)

チラ見しているうち、程なくして私のが運ばれてきます。

反射して照明が光る油。

鶏の旨み十分のつけダレに、昆布出汁を纏った麺をくぐらせいただきます。

しっかり締められ、コシのある加藤ラーメン製細縮れ麺。

小口葱、海苔を絡めながらいただきます。

つけダレに沈んでる厚めのチャーシューが目茶目茶、旨い!

油効果もあり啜り心地も良く、あっという間になくなります。

麺が浸されてた昆布汁をレンゲで2掬いして、つけダレに投入!

スープ割りの完成です。

残りのメンマ、茹で玉子をいただきながら完飲。

唯一無二のつけ麺!

ご馳走様でした。

つけ麺 普通 1.5玉

画像


画像


ショップカード

画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。屋食ラー麺 国民食堂 好評販売中です!


画像


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F 国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 5台

過去データ

・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定)
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン 
・ 潮(しお)らーめん 〜 加藤ラーメン製麺 〜
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ MIB (麺 イン ブラック) 平日限定
・ つけ麺 大盛 2玉
・ ごまから麺 中辛
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ クラシック ラァメン (正油味) 国民食堂的昔風ラァメン (数量限定)
・ 辛味噌らーめん (中辛)
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛 (ら〜めん喰えすと参加メニュー)
・ 正油らーめん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つけ麺、とても美味しそうですね!!

WOODYさんのブログでラーメン店「桑名」
を検索させて頂いたのですが、あのお店、
閉店してしまったんですね。

以前、「ラーメンのおいしいお店」として、
桑名の裏側にあるラーメン店「ユスラ」
(漢字は失念致しましたーー;)
と食べ比べしておりました(笑)

桑名はとても美味しかった記憶があるので
少し、寂しいです。

桑名の比較的近くに「名じま」さんとして
OPENしたのですね。

今、桑名HPも拝見させて頂きましたが、
ここのお店って、店舗が複数あったのですね。
初めて知りました^^
GUTTI
2011/05/08 23:10
GUTTI さん、お早うございます。

「名じま」さんが「桑名」さんの味を継承しているのか否かは
定かではありませんが、似ているような気もいたします。

「名じま」さんのOPENの時は、「桑名」本店さんのスタッフも
サポートされていてお元気そうでした。

「山桜桃」さんの琴似店は都市開発計画のため閉店されました。
近くでいただくなら発寒店ですね。

両店とも平成になってからのお店なので、私が学生時分、琴似界隈を徘徊してた頃には無かったお店です。(笑)
woody
2011/05/09 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) つけ麺 W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる