W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖旭川 かとうらーめん 本店 きまぐれ加藤商店 (手稲区) 気まぐれシリーズ 行者にんにくらーめん

<<   作成日時 : 2011/05/30 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

もしかしたら、西区から移転の某店、開店してたりして・・・な〜んて考えながら石狩手稲通りを走ります。
店前に来ると駐車場は一杯・・・というよりオーバーフロー状態。(汗)
入口には「6月2日 11時開店」の張り紙が見えます。

なのに、人がいっぱい入ってる様子。

プレオープンか何か?

近隣の住民には告知があったのかな?

招待客?

まぁ、いいか。(笑)

そのまま下手稲通りに抜け、「かとうらーめん」さんにお邪魔します。

いつのまにやら第2駐車場も出来てたんですね・・・。

って、そのくらいの御無沙汰。

暖簾をくぐり中に入ると、結構な熱気が出迎えてくれます。(笑)

おしながきを眺めていると、「気まぐれシリーズやってます。行者にんにくらーめん、良かったらどうぞ。」と店主さん。

私は「じゃあ、それで・・・。」と、カミサンは「醤油」をお願いします。

上着を脱いで、シャツの袖を捲り臨戦態勢・・・。(笑)

程なくして出来上がり、カウンター越しに受け取ります。

火当てした野菜が香ばしく、思ったほど、にんにく臭は気にならない。

魚介系が効いたコクのある「醤油」ベースのスープです。

おっ? ほんのり生姜も効いてると思ったら、底の方に針生姜が・・・。

麺は御馴染み、自家製のウェーブの緩い細縮れ麺です。

低加水で徐々にスープを吸って旨みを増していくタイプ。

具は葱、玉葱、モヤシ、行者にんにく、針生姜、豚バラ肉、メンマ、卵黄など、結構、食べ応えありです。

半分ほどいただいてから、卵黄をよ〜く混ぜ混ぜ・・・。

味わいはマイルドになり、一気に食べていきます。

額の汗を拭ってると・・・。

店主さんが、「行者にんにくだけじゃなく、生姜も入ってるのでアツいですよね〜。」と仰います。

いえ、食べる前からアツかったんですけど・・・。(心の声) (笑)

そして、カミサンの「醤油」を味見です。

コチラの方が醤油のコクも魚介系も強めな感じ。

他の風味でマスクされない分、そう感じてるだけかもね。(笑)

旨かった〜!

御馳走様でした。

行者にんにくらーめん

画像


画像


醤油

画像


おしながき

画像


画像


画像


画像


画像


札幌市手稲区前田5条6丁目3-30
元祖旭川 かとうらーめん 本店 きまぐれ加藤商店
TEL 011-684-8308

□ 営業時間 平日 11:00 - 15:00, 17:00 - 20:00 土・日・祝日 11:00 - 20:00
  (L.O.は終了時間の15分前)
□ 定休日 水曜日, 第3火曜日
□ 駐車場 店前・第2駐車場 (それぞれ2台?) 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖旭川 かとうらーめん 本店 きまぐれ加藤商店 (手稲区) 気まぐれシリーズ 行者にんにくらーめん W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる