W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) ごまから麺 中辛

<<   作成日時 : 2011/01/04 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅めの朝食の後、普通に昼食です。(笑)

「なかじま」さんに行ったことは、カミサンは知りません。

所謂 「4頭立ての馬車」に行ったことになってるので・・・。(笑)

新年、3軒目は「国民食堂」さんです。

13:00過ぎに到着。

幸い駐車場には1台分空きがあり、すぐに店内へ・・・。

しか〜し、店内は満席です。

ちょっとだけベンチで待った後、着席。

私は「ごまから」を中辛で、カミサンは「正油」をお願いします。

あらら、あっという間に待合ベンチは一杯です。

タイミング、良かったかも。

店主さん、助手さんの連携もバッチリ、次々提供されていきます。

そして、我々のも程なくして出来上がり。

胡麻と山椒系の刺激的な香りが鼻腔を擽ります。

白胡麻がたっぷり浮き、唐辛子系の赤が映えるスープ。

淡麗系が売りの「国民」さんにあって、対極ともいえる「濃醇辛口」のこちらも人気メニューです。

共通項はキレの良さかな?

ちょっと濃いめの味に胡麻の円やかさがプラスされ、中辛だと唐辛子系のヒリヒリ感は弱く、山椒系の痺れるような刺激と後味のすっきり感がたまらないのです。

ツルツル喉越しのいい麺なので、つい油断して啜りがちですが、スープだけでなく胡麻、挽肉の細片、山椒もしっかり絡んでくるので要注意!

啜るときに吸い込んだ空気と一緒に、こやつ等が気管に入ると確実に咽ます。(笑)

啜って食べる習慣を持たない文化圏の人たちには理解できないかも・・・。

文字通り、シビレる旨さ!

「正油」は今日も琥珀色の玉が美しい。

御存じ、鶏+昆布+野菜で丁寧にとられたスープです。

シンプルながら鶏の旨味がじわ〜り沁みてくる。

「ごまから」、「正油」ともに、お正月仕様の「餅入り」がウレシイ!

御馳走様でした。

今年も、美味しいの期待してます!

あ〜、明日から仕事か〜!

ごまから麺 中辛

画像


画像


正油らーめん

画像


メニュー

画像


画像


ショップカード

画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。屋食ラー麺 国民食堂 好評販売中です!


画像

年始営業情報

3日(月) 15:00まで
4日(火) 15:00まで
5日(水) 定休日
6日(木)〜 通常営業 


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F 国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 5台

過去データ

・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定)
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン 
・ 潮(しお)らーめん 〜 加藤ラーメン製麺 〜
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺
・ 辛味噌らーめん
・ MIB (麺 イン ブラック) 平日限定
・ つけ麺 大盛 2玉

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) ごまから麺 中辛 W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる