W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) 辛味噌らーめん (中辛)

<<   作成日時 : 2010/11/29 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

母の通院日ということで朝から病院です。なかなか進まない診察、終わったら終わったで会計待ち、そして薬局で投薬待ち・・・とまぁ、よくある光景です。

帰宅すると12:00過ぎてます。(汗)

13:30から西区に用事があるので、急いで昼食です。

カミサンと「国民食堂」に向かいますが、駐車場が空いてません。

おっと、さらに空き待ちの車が続きます。

15分ほどで無事、店中へ・・・。

カウンター席がちょうど2席空いており、ベンチ待ちは免れました。

私は「辛味噌」を中辛で、カミサンは「正油」をお願いします。

出待ちもいるので、7〜8分で出来上がり。

最初は何もかかってない、丼のヘリの部分の麺を掬い上げていただきます。

生姜が効いたコクのあるベースの味噌スープに辛味が加わり、中太縮れ麺に絡んで美味しい!

まずはフツーにピリ辛程度の味噌を味わうのです。

そして、1/4ほどいただいて、いよいよ真ん中の赤いのを崩して混ぜ込みます。

唐辛子系の攻撃的な辛さと、さらに山椒系?の痺れるような刺激のある辛さがプラスされていき、にわかにキャベツや玉葱など野菜の甘味が生きてきます。

具は他に白胡麻、葱、シャキシャキもやし、ニンジン、食感のいい薄味メンマ、柔らかく美味しいチャーシュー、糸唐辛子、これまた美味しい鶏そぼろなどなど。

恐らく、自分には「中辛」の選択は正しかったと思われます。

旨辛〜っ!

体もあったまりました。

満足です。

カミサンの「正油」を味見です。

もちろん、旨〜し!

今更、味見をする意味は無いんですけどね・・・。

ただ、卑しいだけ。(笑)

御馳走様でした。

さて、西区に用事・・・と。

散髪です。(笑)

辛味噌らーめん (中辛)

画像


正油らーめん

画像


メニュー

画像


画像


ショップカード

画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。屋食ラー麺 国民食堂 好評販売中です!


画像


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F 国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 5台

過去データ

・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定)
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん
・ 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん
・ 冷やし納豆たぬきラーメン 
・ 潮(しお)らーめん 〜 加藤ラーメン製麺 〜
・ みのやさんちのマー坊 (麻婆) 麺 (味噌ベース) 中辛
・ 正油らーめん
・ ヤング麺

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) 辛味噌らーめん (中辛) W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる