W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん

<<   作成日時 : 2010/09/05 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カミサンにつけ麺を食べさせたくて「国民食堂」さんです。決して昨日のリベンジじゃありません。(嘘) 
娘と孫も一緒です。

激混みだったら諦めようと思ってました。幸いにも、孫同伴でも他のお客さんに迷惑かけないで済みそうだったので、お邪魔します。

私は勿論、アレです。名前長いので「ツラいやつ」とお願いします。(笑)
「辛さは?」と聞かれ「任せる」というと
「それは、ヤバイっすよ・・・」とこんな顔 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

カミサンは「つけ麺 大盛」、娘は「味噌 葱抜き」、孫には「ライス」を発注です。

程なくして出来上がり、順に運ばれてきます。

辛いのをいただくときは、なぜか身構えてしまいます。

勝負の始まりだから・・・。

完勝と言えるのは汗一つかかずに食べ終えた時だけ・・・。

咽て咳が止まらなくなったりしたら、それはKO負けを意味します。

しかも何と、今回はオプションとして、汗拭きタオル(白無地)100円が用意されてるではありませんか。

かなりのツワモノのようです。

タオルを発注したりすれば、セコンドのタオル投入に等しくTKOです。

タオルで儲けさせる訳にはいきません。(笑)

さて、いただきます。

おぉっ! ジャブじゃなく、いきなりフックをかまされたような辛さが・・・。

慎重にいかないとヤラレルぞ、コレ。

でも、あれ?思ったほどダメージないな・・・。

ガツンとくるけど後に引かない癖になる辛さです。

辛さで麻痺してスープの味も分らない・・・なんてことはない。旨いです!

ニラの風味もよく、他、葱、モヤシ、玉葱、キャベツなどたっぷり目の野菜。特にキャベツは箸休めに重要な責務を果たしてます。

メンマ、チャーシュー、鶏挽肉の美味しさは言わずもがな。

糸唐辛子の下の赤いのは何?唐辛子系?直に舐めてみたら、そんなに辛くないけど・・・。

しか〜し、三分の一くらい食べたところで、普段汗をかかない場所(眼の下、鼻の横あたり)に汗が噴き出します。

それからは、もう堰を切ったように・・・ハンカチで汗を拭き拭きいただきます。

麺は中太縮れ麺。スープと辛味成分がよ〜く絡んできます。

辛いのは全然平気、大辛なんてしゃらくせえ、刺激がなけりゃ食べた気しないぜ!と嘯くあなた。そう、あなた。
さらに、激辛唐辛子の用意もあるそうです。(笑)

次は「つけ麺」。鶏の旨みをギュッと凝縮したつけダレに、昆布出汁に浸かった麺を潜らせていただきます。大盛を頼んだのは勿論私も食べるため。相変わらず美味しい。

孫には「ライス」とチャーシューを細かくして一緒に食べさせてましたが、半分ほど残します。「さらさら御飯」よろしく、つけダレを昆布出汁で程よく割ってライスイン。カミサンは美味しいと喜んでました。

ホントはこれに刻み海苔とワサビが・・・って聞いてねぇ。(笑)

「味噌」は生姜の風味がいいな〜! 「辛いやつ」の後だと、ものすご〜く優しい味に感じます。(笑)

御馳走様でした。

辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん

画像


アングルを変えると

画像


画像


つけ麺 大盛

画像


味噌らーめん (葱抜き)

画像


メニュー

画像


画像


画像


ショップカード

画像


画像


画像


お店の味を自宅でいただける好企画です。屋食ラー麺 国民食堂 好評販売中です!


画像


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F 国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 5台

過去データ

・ 正油 かとうラーメン
・ 味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
・ 潮(しお)らーめん
・ ネオ正油らーめん
・ つけ麺 大盛
・ ごまから麺 大辛 レベル1
・ ネオ正油らーめん (加藤ラーメン製麺)
・ 素らーめん 正油 (加藤ラーメン製麺)・ひまつぶし
・ 味噌らーめん・ひまつぶし
・ ネオ正油らーめん・サイチー水餃子
・ 市内某店 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ つけ麺 大盛 2玉
・ カレー南蛮らーめん
・ 鶏素麺 (トリス麺) 具なし塩味らーめん
・ 正油らーめん
・ G麺 (平日限定)
・ 素らーめん 塩 
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 0麺(れーめん) - 冷製ごまから麺 -
・ 特製 冷やし中華
・ ネオ正油らーめん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家の嫁はすかさずタオル発注してました^^;
最近は胃腸が弱っているせいか辛いものを食べた翌日は苦しい思いをするのですが、思わず食べてしまう困ったちゃんなわたくし…
あ、ドMぢゃないですよ?(笑)
しんた
2010/09/05 19:17
しんたさん、こんばんわ!
タオルが1本売れたらしいのは知ってましたが
まさか、かぁちゃんさんとは…。

どんだけ我慢したらお許しがいただけるのか…。
我慢している時、それが至福の時…。
なんていう人には特にお勧めの一杯です。(笑)
woody
2010/09/05 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) 辛そうで、やっぱり辛い すこし辛い(つらい) 味噌らーめん W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる