W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) つけ麺 大盛

<<   作成日時 : 2009/12/16 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月15日(火)仕事は午後からお休みです。
海外ドラマ 「LOST5 Vol.4,5,6」をレンタルしに行きます。
それで、昼食はその店の比較的近くにあるこちらです。

2009年147杯目は「国民食堂」さんです。

店前に着くと駐車スペースがありません。空くまで待機します。
15分ほどで店内へ。

「つけ麺 大盛」をお願いします。「ネオ正油」を注文しているお客さんが多そうです。反響がよろしいようで・・・。

程無くして供されます。

昆布出汁に浸った麺を、鶏が香る醤油ベースのつけ汁に泳がせ一気に啜ります。あっさりした中にも深みがあって旨いです。

加藤ラーメン製の麺の独特の噛み応えと喉越しがたまりません。
つけ汁には適度の油があり、細めの麺なのでスルスルいけます。

麺の上には海苔、ゆで卵、三つ葉と彩りに糸唐辛子が添えられています。
つけ汁の上には小口葱が浮かび、中には2枚のチャーシューが沈んでます。

あれ、メンマは・・・?

入れなくなった?

入れたくなかった? どっち・・・?

(似てるけどかなり違う。)

きっと、お忘れになっただけでしょう・・・。(笑)

半分以上頂いたところで、つけ汁をあたためていただきます。
あたためた直後より少しぬるめの方が風味がはっきりします。

普通の麺は1.5玉、大盛は2玉で値段は一緒、お得です。

最後につけ汁は、麺の入っていた丼に残った昆布出汁で割って頂きます。
個人的には出汁を半分と少し投入したくらいが丁度いい感じでした。

つけ麺 大盛

画像

 
つけ汁

画像


画像


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F 国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 店前には2台

10月3日(土) 正油 かとうラーメン
11月14日(土)味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
12月5日(土)潮(しお)らーめん
12月12日(土)ネオ正油らーめん



















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) つけ麺 大盛 W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる