W.W's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民食堂 (北区) ごまから麺 (大辛レベル1)

<<   作成日時 : 2009/12/31 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年の〆ラーを頂きに「国民食堂」さんに向かいます。
今年はトータル156杯、試食を入れたら157杯頂いたことになります。

今日ばかりは、長女のこってりコールは無視します。
カミサンに「ネオ」を食べさせたかったこともありますが・・・。

14:00頃の訪問。幸い4人分の席が空いてました。
ラッキーです!

小辛、中辛は頂いてます。なので私は「ごまから麺 大辛」を注文します。
大辛のデフォはレベル2だそうですが、レベル1にして下さいました。
カミサンは「ネオ正油」、娘2人は「味噌」「味噌葱抜き」をお願いします。

私たちの隣のお客さん、北区の鶏の使い手としてのもう一方の雄、店主さん御夫婦だったんですね。気づきませんでした。

程無くして出来上がり。

ひと口目、麺を一気に啜ると思わず咳き込みそうになります。
危ない、危ない。咳き込んだら負けです。(笑)

辛味成分が気道に迷い込むことのないように、慎重に頂きます。

山椒が香り立ちます。舌が軽く痺れる刺激がありますが、辛味が後に残ることはありません。後味すっきりの印象は大辛でも変わりません。

赤いスープには白ゴマがたっぷり。葱、食感の良いメンマ、旨い挽肉、糸唐辛子が乗ってます。

辛さの耐性はひとそれぞれですが、私はある方です。恐らくレベル3や4も大丈夫な気がしますが、ただそれは辛さに対してのことで、美味しくごまから麺を味わえるのはこの辺り(レベル1)までのような気がします。

具材を麺と一緒に絡めて頂きます。全て混ぜこぜにして頂くのがいいんです。旨い!

カミサンは千葉県出身、あっさり好きでラーメンは醤油しか食べません。
「ネオ正油」は大変気に入ったようです。

御馳走様でした。この後は正月のための買い出しです。

あっ!年明け早々に再訪決定です。

赤ちゃんの帽子忘れました・・・。(笑)

ごまから麺 大辛 レベル1

画像


ネオ正油らーめん

画像


味噌らーめん

画像


年末年始情報

12月30、31日 11:00 - 15:00
1月1日 お休み
1月2、3日 11:00 - 15:00


札幌市北区新川3条11丁目10-21タケナカビル1F 国民食堂
TEL 090-2053-9510 

□ 営業時間 11:00 - 15:00, 18:00 - 20:00
□ 定休日 水曜日
  (臨時休業、完売による閉店の場合あり)
□ 駐車場 店前には2台

10月3日(土) 正油 かとうラーメン
11月14日(土)味噌らーめん・ネオ正油らーめん(試食)
12月5日(土)潮(しお)らーめん
12月12日(土)ネオ正油らーめん
12月15日(火)つけ麺 大盛



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民食堂 (北区) ごまから麺 (大辛レベル1) W.W's room /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる